2009-01-01から1年間の記事一覧

実家(東北の田舎)に帰っている。実家から五分ほど歩くと、すぐ田んぼに出るのだが、そのずっと向こう側に黒い雲が三つ等間隔に浮かんでいる。そばにいる父が、「あれがいわゆる『ゲリラ豪雨』を引き起こす雲だ。あの下では今豪雨になっている」と言う。し…

職場の休憩室に置いてあった、三人のおかまのおっさんが主役の刑務所漫画を読んでいる(彼(女)らは囚人達の中でも重鎮的存在らしい。新入りたちの体格に一々辛辣な一言を放つのが小気味よい)。が、気が付くと私がそのおかまの一人と旅行しているシーンに…

実家の店にいる。カウンター席の椅子が嫌に高くなっていて、座りにくい。カウンターには私の他に、若い女が何人か座っている。全員、カウンターではなく通路に身を向けて座っている。床には、カセットコンロと鍋が置いてある。鍋には豚肉が入っている。 鍋を…

職場の人と、地元の神社に紅葉を見に行く。神社の境内にはちょっとした川が流れている。上流に森があり、そこから落ちた紅葉が流れてくる様が美しく、デジカメで写真を撮ろうとするが何度撮っても上手く撮れずイライラする。そして、上流を良く見ると、紅葉…

母校の小学校に来ている。校舎は私が通っていた頃に建て替えられ、当時の田舎の学校にしては最先端の設備を備えていたのだが、しばらく振りに訪ねたら更に進化している。四階建てだった校舎は九階建てになっており、螺旋状のエスカレーターが校舎の真ん中を…

(数日前の夢なのでうろ覚え) 地元の街の外れが砂丘になっている。時間は夕方くらいで、西日が街を照らしている。 散歩をしていると、白い壁で一面がガラス張りのオシャレな建物に行きあたる。その建物を見て、ここって前にも来たけれどその時は休みだった…

最近見た夢で覚えているもの。 夕方、マンションの屋上のようなところにいる。そんなに階数のあるマンションではなく、おそらく二三階建てくらいではないかと思われる。 職場の人と何人かで、真っ赤な旗のような布を広げている。風が来た時、皆一斉に手を離…

出勤直前、制服に着替えてロッカールームから出てタイムカードを押しに行こうとするが、そんな意志とは関係なしに、足はビルの外へと向かう。このままだと遅刻してしまうと焦るものの、足は止まらずどんどん外を歩いて行く。歩きながら、「そういえば、職場…