2005-01-01から1年間の記事一覧

四部構成の夢。 10トン(良く分からないが、大型)トラックの後部座席に横になっている。運転をしているのは、mixiの人(誰なのかは特定出来ない。私が持つ個々の人のイメージが混ざり合っている。女の人というのだけは確か)。颯爽とトラックを運転する姿に…

サークルに関する夢を二夜立て続けに見る。 一夜目 サークルの練習に行く。練習場所は、薄暗くて狭い廊下。白い薄汚れた壁と緑の床が印象的だった。狭いので、皆一列に椅子と譜面台を置いて練習している。とても合奏など出来る状態ではないが、合奏を始める…

大学で心理学の講義をやっている雰囲気。 私は男で(夢の中では何故か男にになっていることが多い…)、席に座っていると先生に呼ばれる。そして、テーブルの上に立つように言われる。 先生は、「これから錯覚に関する一つの実例を見せますので、彼(私)を良…

明日には刑が執行される死刑囚になっている夢を見る。 次の日、今度は戦場で捕虜を銃殺しなければならない兵士になった夢を見る。 嫌な偶然もあったものだ。

・その一 母と弟とパチンコ屋に行く。私は生まれて初めてパチンコをするので、何をするにも勝手が分からない。玉はどこで買うのかすら分からない。母と弟から手ほどきを受け、ようやく台に着きハンドル(丸い取っ手のような…何というのか分からないが)を回…

発売当時のゲームボーイでドクターマリオをひたすらプレイする夢。 途中、知らない女と取っ組み合いになったり、用事が入ったりして、ゲーム途中にほったらかしにしているにも関わらず、一度も詰まることなく続いている。 あの音楽が懐かしい…しかし何で今更…

大きな地震が起き、家が半分崩れかかったので、近所の公民館に避難することにした。しかし、このどさくさに紛れて泥棒を働く輩がいるかもしれない。とりあえず、持ち出せそうなものは公民館に持っていくことにした。ガスコンロや鏡台を公民館に運んでいると…

短大時代に三ヶ月間だけしていた事務のバイトをまたすることになった。事務室は相変わらず狭くて暗く、バイトの教育係的おばさんも相変わらず陰気で神経質だった。それでも、以前勤めていた時よりは和やかな雰囲気で対応出来たのでホッとする。今後のシフト…

どこぞの知らないオヤジに殴られる。 サークルの先輩が、コントラバスを仰向けに置いて、琴を弾くように弦を爪弾いているのを、後輩と一緒に見ている。 百均でトイレットペーパーと便座カバーを真剣に吟味している。

友人と大学の構内を歩いていた、青いビニールシートの上に携帯カイロとサラミソーセージが大量にばら撒いてあった。何だろうと思っていたら、シートの側に酔った学生が沢山いた。野外飲み会だったらしい。 そのまま友人と別れ、家路に着いたはずが、歩いてい…

友人と二人でカフカの『変身』*1を演ずることになり、新幹線に乗って遠い地へ赴き、夜遅くにホテルに着く。別々の部屋にそれぞれ泊まる。私は、ベッドにもぐり寝る体制になりながら、「これで明日の朝、何かに『変身』していたら、それこそザムザだよなぁ」…

ビートたけしが昆布漁のロケ中に溺れて危篤、というニュースを見て、 「今撮っている映画が出来る前に死なれたら困る」 と本気で心配している夢を見た。最近夢を覚えていることが少なくなったのでご無沙汰していたが、 覚えている夢は相変わらず突拍子もない…

ボブ・サップと友達になる。どう成り行きか知らないが、ボブ・サップに肩車してもらって繁華街を悠然と移動する。見慣れた寂れつつある街並みを見下ろしながら歩くのは楽しかった。雑貨屋に入ると、通路がゴチャゴチャしていて通り難い。汚らしいアクセサリ…

従姉妹が結婚することになった。まぁ、今まで色々あった人なので、幸せになれば良いと素直に思う。結婚式を前に、マナーの勉強をしなければならなくなるが、私は何一つ作法を知らず焦る。講習会に出かけなさいと母に薦められるが、他にしないといけないこと…