2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の本

隣の部屋の友人(ゼミが一緒)から「これあげるよー」と宮部みゆきの本を十冊位貰う。でも私は宮部さんの本、読まないんだけどなぁ、どうしよう・・・と受け取ったまま立ち尽くす夢。 最近不眠気味で、夢も悪夢では無いが「何で?」というような内容が多い。

断片

喫茶店のカウンターに座ると、調理場から遠方の友人(前回の夢に出てきた人と同じ)が出てくる。彼女は曖昧な顔で愛想笑いを浮かべている。そうだ、彼女に言うべきことがあったんだ、と私が口を開こうとすると、彼女は「・・・ですよね? ああ、そのことは今…

裸ダンス

裸(とは言ってもちゃんとパンツは履いている。しかし肌色のブリーフだったりする)の男が四、五人、ステージで薄暗い照明の中、ゆっくりとした動きのダンス(?)を踊っている。男達はもぞもぞした塊にしか見えない。気色悪い演出だなぁと思っていると、私…

美術の講義中

どこかの大学の講堂で美術の講義を受けている。薄暗い講堂はあまりに広く、その上学生達でぎゅうぎゅう詰めなので、講師の姿は霞んで見える。マイクで話す内容がガンガン鳴り響く。私は一番後ろの階段に腰掛けて講義を聴いている。お爺さんにさしかかりつつ…

郊外にある大型ショッピングセンターに家族で行く。私と母は人形だけを取り扱うデパートに入る。母と分かれて人形を見ているうちに狭くて暗い渡り廊下を渡って書店に着く。さらに奥に進むと、アジア衣料店のようなフロアと駄菓子屋フロアがあり、最終的には…

崩れゆく女

怖いくらい美しい女とその取り巻き達にいちゃもんをつけられ、私が何か言い返す度に「お前は頭がおかしい」「狂っている」と言われ、私は精神病院に入院させられるが、私は意識のみで外に出歩き(幽体離脱っぽい感じ、自分の体は見えなかった)女と取り巻き…

マンモス校

何かの委員会に出席している。私は新参者で、皆に一言挨拶するよう言われていたが、同じ学科から出席している人の挨拶が偉く長い上、何を言っているのかさっぱり分からない。結局、彼女の挨拶のみで時間が無くなり、皆次の授業の教室へと急ぐ(授業の一環と…

夢発見器・その二

夢発見器で見た夢を報告する被験者の写真です。寝ぼけ面なんですが・・・ちゃんと報告出来るんでしょうか。

破滅に陥れる男

私(男になっている)と男(私の恋人らしい)と彼の子ども(三歳位の女の子。凄く可愛い)とで駅の階段を駆け上っている。全力疾走しながら私は、今までの出来事を思い出している。(ここから回想シーン)私はある劇団の看板役者だったが、若手役者にその座…

夢発見器・その一

以前日記に書いた「夢発見器」の写真です(デジカメで撮影後取り込んだため、少し見辛くなってしまった・・・)。良く見ると番号が振ってあって、①受信器・アンプ ②EMGレベル設定 ③EMレベル設定 ④マイク ⑤EMカウント数設定 ⑥ランプ ⑦カセットテープレコーダ…

『夢』(日本)黒澤明が見た(?)夢を映画にしたものらしい。桃の節句の桃畑で舞う実寸大のお雛様の夢やゴッホの絵の中をさ迷う夢はいつか見た感じがする。ストーリーは夢物語らしく無茶苦茶だったり現実味は無いが、視覚的に生々しく、ある一部分だけが異…

吹雪の朝、いつものように農道を通って高校に行く。暫く歩くと、遠くに大きな細長い箱があるのが見える。近づいてみると、それは白い棺で、中には西洋人とおぼしき綺麗な顔立ちの男がぴったりと収まっていた。男は私を見るなり、寒くて風邪を引きそうだと言…

大量に髪が抜けて、部屋の床一面に散らばっている。加湿器の空気口にもぞろぞろと髪の毛が詰まっている。掃除機で掃除しようとしたら、掃除機の吸引口からも髪の毛が出てきた。物凄い量の抜け毛にも関わらず、私の頭は禿げていない。さすが髪の量に自信があ…

一般に睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の二種類があり、そのうちレム睡眠中に夢を見ることが知られている。では、ノンレム睡眠中は夢を見ないかというと必ずしもそうではない。ただ、レム睡眠時と比べてはるかに少なく、夢の内容は…

実家の街の駅で、電車を借りる。二両編成の、田舎で良く走っているタイプの車種(?)だ。車両は二人で持てば何とか運べる程軽いので、二階の車庫から駅のフォームまで下ろす。弟やその友達がいるので何とかなった。しかし、車輪をレールに乗せるのに一苦労…

世の中には眠りを必要としない「無眠者」という人がいるという。全く眠らないわけではないようだが、数日に一回、うたた寝程度の睡眠で普通に暮らせるらしい。通常睡眠中にしか出来ない脳の機能の修復を、無眠者達は覚醒中に行っているのではないかと見られ…

「でも、モリスは大丈夫だろう」と淡々とした男の声がそう言い、「そうだよ、大丈夫だ」と大勢の人々が続けて言う声だけが聞こえる夢。聴覚的な部分だけが記憶に留まったのかもしれないが、モリスって誰だ。 眠れないので夢も見ない。安眠したい……。

先日試験があったのだが、試験の何日か前に同じ試験を受ける人達と話す機会があった。「何か最近追いかけられる夢ばかり見る」と言うと、そこにいた半数の人達がやっぱり追いかけられる夢を見ていると言う。似たような精神状態にある人は、見る夢も似たよう…

アパートで、風呂の水を抜いたら排水溝から水が溢れて、部屋中膝位まで水浸しになって慌てる。とにかく水を何とかしなければと思いながらふと壁に目を遣ると、黒い塊が張りついて、もぞもぞ動いている。ゴキブリか? と恐る恐る見直したら、二十センチ程の巨…

沢山見たけれど、覚えているのは二つだけ。 近所のスーパーの雑誌コーナーで立ち読みしていると、店内アナウンスでラジオのニュースが流れ、「・・・・・さんがお亡くなりになりました。76歳でした」という訃報が聞こえた。家に帰ってテレビを付けると、テ…

夢事典サイト 眠り男の夢占い http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index.html 「そうかなぁ」という感じもするけれど、面白かったので。

断片のみ。 小学生になっている。学校から(?)家に帰る途中、一緒に歩いていた友人と口論になる。「よし、じゃああれで勝負をつけようや」と近くの自動販売機に駆け寄って、じゃんけんをする。負けた方が炭酸のジュースを一本買い、全部飲み干す。じゃんけ…