2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雲海

海の写真を撮りに、夕方自転車で海に行く(ということは実家か)。日が傾き始めた頃漸く海に着くが、目の前の光景に吃驚した。何と、海面付近に雲が浮かんでいて、まるで雲海のようになっているのだった。所々、日本海の群青色をした海が見え、それが夕日を…

ジェンガ

見知らぬ人々五十人位が一列になりジェンガをしながら、地元の神社の石段(確か四千段位ある。普通に歩いても結構辛い)を登ることになった。これはギネス記録に挑戦しているらしく、しかも挑戦するのは我々の一団だけではなく他にも何集団かいるので、彼ら…

訓練施設

大学に入る代わりに、自衛隊? らしき訓練学校に入る。友人(以前も出てきた、現役自衛隊員)も一緒である。受付で「お菓子類は預かっておくので、全部出して下さい」と言われ、鞄に手を入れるが、出せども出せども出てくるお菓子。受付の人に呆れられる。勝…

寒い部屋とトンカツ

自室でパソコンをしている。寒いのでストーブをつけているが、一向に暖まらないどころか、どんどん寒くなっている。カーテンがはためいている。見ると窓が開いていた。そこから雪が室内に吹き込んで、雪だまりが出来ていた。 母が「ためしに揚げてみた」とト…

大手企業の会議

廃墟劇場のようなところで行われる会議に出席している。どの席も、ビシッとスーツを着たエリートみたいな人達で埋まっていて、「何で私が?」という気分になる。暫くして、壇上に大手企業の社長とおぼしき初老の男性が現れる。こんな企業の会議に参加するな…

仏語の先生、再び

デパートの書籍コーナー付近の階段で、仏語の先生が掃除をしている。私は先生に会いたくないので、どうしてもそこを通りたくないが他に階段が無いので、同じフロアの衣料品売り場から帽子と鞄とサングラスを買い、変装して階段を切り抜ける。先生には気付か…

カラオケ・サラダ・ドラえもん

部屋が「のど自慢コンテスト」の会場になっていて、出場者は流れ作業的に歌って判定を受けている。最後に今風の女の子が歌ったが、声がカラカラで幾らも歌わぬうちに鐘一つ叩かれて(鐘叩きは三人いて、同時に「カーン」と生真面目に鐘を叩く様は何か笑えた…

ニュースネタ

その一:海沿いの道路を母と弟とでドライブしていると、太陽が突然月の影に隠れる。「日食だ!」と弟と私ははしゃぐが、母には見えないらしい。リング状の日光が時折点滅し、某家電屋の看板のようだった。 その二:今は自衛隊に入隊している幼馴染みと会う。彼…

獏、論争

私は獏(悪夢を食べる、あの獏)になっている。夜になり、旅館(『千と千尋の神隠し』の湯殿みたいな感じ)の前に立つ私を見た仲居さんは、「入ってきちゃ駄目」と私を追い払おうとする。どうして駄目なんだと私が言うと、ここは夢の宮で中で眠る人が見た夢…

冬登山

地元にある小山を登山する。足にはスキー板を装着している。雪を踏みしめながら一歩一歩進んで行く。頂上まで着かぬ内に転ぶとその時点で失格になるので、慎重に歩く。雪に埋もれた神社を過ぎ、桟橋を渡り、急な斜面を登り(スキー板を履いているのに、ちゃ…