2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ書き。 其の一 実家にいる。父の後ろ髪が襟足にかかる程に伸びていて、鬱陶しい。それでいて前髪は見事なMっ禿で、後ろ髪とのバランスが物凄く悪い。家族全員から不評を買うが、父は「髪を切ると禿が目立つ」とごにょごにょ言っている。私は、「禿て…

まとめ書き。長いです。 其の一 大学の講堂らしき場所にいる。コンクリート打ちっぱなしの壁に囲まれていて、薄暗い。教壇には爆笑問題の二人が立っていて、「笑いのネタと受け手の笑いの関係」という講義が行われている。至極真面目な内容で、黒板にはグラ…

進学校として有名な高校に途中入学することになる。高校のはずなのに、生徒の年齢はばらばらで、普通の高校生(この年代の生徒だけは制服着用)が大半を占めている一方で、二十代後半から五十代前後の人などもそれなりにいたりする。でも、年齢差による上下…

結婚することになった。相手は背の高い陽気なイタリア人の男で、やたらはしゃいでいる。私は嬉しさより恥ずかしさと申し訳なさで憂鬱だった。第一着ているドレスがアリスドレスで、普段そんな柄じゃないのにこんな服を着ているところを知り合いに見られたら…

脳の手術をするために、頭をロナウドカット(ワールドカップの時ロナウドがやっていた、前髪だけが三角形の五分刈りで、後は坊主の髪型)にされる。そのまま学校に行くと、皆から「ロナウド」と囃し立てられる。凄く恥ずかしいが、手術のためなので仕方がな…

目の見えない人の夢

(略)実は私も失明当時にやはり夢に姿があったのであるが、今は夢を見てもまるで姿はなくて私の夢は全く声ばかりである。(略)私の悪夢はこわい姿が見えるのではなくて、恐ろしい何か大きな音がしたと思って夜中に眼がさめてみると、辺りはしんとしていて…

断片

季節は夏。古い木造の駄菓子屋のようなところにいる。店内ではランニング姿のおっさんや坊主頭の少年、レトロなワンピースを着たおかっぱの少女がかき氷を食べている。店の奥に向かうと、番台のようなところに伊東四郎が座っている。でも、私は彼を伊東四郎…