ニュースネタ

その一:海沿いの道路を母と弟とでドライブしていると、太陽が突然月の影に隠れる。「日食だ!」と弟と私ははしゃぐが、母には見えないらしい。リング状の日光が時折点滅し、某家電屋の看板のようだった。
その二:今は自衛隊に入隊している幼馴染みと会う。彼女が所属する駐屯地のことをニュースで取り上げていたことを思い出し、「そういや格闘技大会ってのがあるんだっけね」と訊くと、「私もやってるんだー」と彼女は言う。「でも、私がやっているのは格闘じゃなくて、戦闘訓練みたいなやつなんだけど、それがもう楽しくってさー」とその内容について熱く語る彼女に、私は少し引きつつ「暫く会わないうちに変わったなぁ」と思う。
どちらもニュースネタ。「母だけに見えない日食」は以前見た「オーロラの夢」と同じパターンだ。