2003-10-31から1日間の記事一覧

『審判』(西ドイツ・フランス 良く分からない) F・カフカの『審判』を映画化した作品。これも夢がテーマではないが、コントラストの高い白黒映像が白昼夢っぽい。3メートル位のデカイ扉や、長い長い影や、荒野に佇む無数の罪人(これはかなり不気味、皆在…

夢に関する本を紹介。『夢のかたち』(澁澤龍彦・編/河出文庫) 古今東西(主にヨーロッパ?)の「夢」に関する文献を集めた本。夢に関する実験や論文が胡散臭くて面白い。別の本で、日本の随筆集で「夢」に関する随筆だけを収録した本も面白かったが、書名…

そういえば、夢の中の天気は晴れていることが多い。それも、雲一つ無い綺麗な青空。でも、雨が降る時は大抵洪水だったり、どしゃぶりだったりするし、雪だったらドカ雪だったり猛吹雪だったりして、要するに極端な天気だ。曖昧な曇り空ってのはあまり見ない…

二年前に見た夢。 行きつけの本屋に行くはずが、葬列に加わっている。随分と長い葬列で、列の先頭が見えない。誰の葬列なのか分からず、並んでいる人に聞こうとするが、皆暗い顔をして俯いているので、聞くに聞けない。そのまま、二日間歩き続ける。いつまで…

毛沢東風の葬式

久々に地震があった。やっぱり怖い。頻繁に地震があった頃(六七月頃?)は地震の夢を良く見た。けれどそれは、寝ている間に本当に地震があって、その揺れが夢の中で地震として表れたのかもしれない。変に地震慣れしてしまうと、寝ている時に揺れを感じても…