母親と、口論になる。
 私が高校時代に着ていた紫色のジャケット(実際にはそんなジャケットは着ていない)を母が知り合いの人の娘にあげようとしている。でも、そのジャケットは制服を着た上から着るには、袖の部分が少し窮屈なのだ。なので、それは着にくいからあげない方が良いよ、と母に言うのだが、母は「それでも着れるんだったら、あげればいいじゃない」と言って譲らない。何故か、お互いムキになって口論となる。「お母さんはどうしてそんな理不尽なことを言うのか!」と言えば、「あんたはいつも理屈臭い!」と返される。その繰り返しが続く。
 腹が立っても、帰る家は一緒であり、同じ車で帰る。でも、まだ腹が立っていて、お互い口を利く気になれない。やがて母が今日の夕飯は焼肉だと言うが、私はご飯は要らないと意地を張る(でも、本当に食べる気がしなかったのだ。そのくらい怒り狂っていたのだ)。でも、腹が減ってきたので、買物袋から焼肉のパックを取り出し、生のまま肉を食べる。それでも腹立たしさは収まらなかった。

 普段、母親と口論することは滅多にない。なので、夢ながら驚いた。最近の夢は、両親と喧嘩する夢が多いなぁ。反抗期か?
はてな夢日記