とあるサイトの管理人さん(会ったことはないし、ネット上でもそう親しい訳ではない)と虹を見るツアーに参加する。中年の夫婦二組と共に、バンに乗って高速道路を走る。夕方、暮れかけた東の空に大きな虹が架かる。「虹が出ましたよ!」と私が興奮して管理人さんに言うが、「そうですね」とやや引き気味に返された。そして、その後何となく気まずい雰囲気で沈黙する。中年組は、虹に関する専門的な会話をしているが、押し黙っている私達に対して「最近の若者は元気がなくて駄目だ!」と説教を浴びせる。私達は更にいたたまれなくなる。

 また虹ネタ。最近虹を良く見るので、その影響である。ネット上の人とオフラインで会う、という夢は結構見るのだが、大体において気まずい雰囲気である。実際に会ったとしても、そうなると思う。会ってみたいような気もするが、どこかで「ネットの人」と割り切っているのだろう(はてな夢日記)。