美術教師

美川憲一が美術教師になっている。勿論、服装は目に痛い程のスパンコール(青基調)が縫い付けられた、イブニングドレス風のもの。
私はコンクールに出展するための絵を描いている。湯煙に浮かぶ裸婦の絵だが、〆切が近いのにまだ下書きの段階で焦っている。美川憲一が私の絵を覗き見て、「あんた、絵描くの遅すぎるのよ。それに、この女全然色気も無いし露出も少な過ぎるわ、もっと大胆な構図にすればいいんじゃない」と指導する。その後私は、立っている裸婦を横からスケッチしている。しかし、どうにも漫画チックな絵なのが気に食わない。
何でまた美川憲一なのか。でも、夢の中では「美術教師ってのもありかも」と思っていた。