ややうろ覚え。

 母親と二人で、アストル・ピアソラ*1のライブを見ている。しかも超至近距離だったので、私は「うおー、ピアソラー!!!」と大興奮。演奏していたのは確か「アディオス・ノニーノ」だった。ピアソラが弾いていたバンドネオンは、何故かアコーディオン位の大きさになっていて、ピアソラはそれを必死に押したり広げたりしていた。
 …という夢を見て目が覚めた私は、「忘れないうちにメモっておこう」と、枕元の紙(普段そんなものは置いてない)をたぐり寄せて、「ピアソラライブ、凄かった」とメモってから再び眠り…

 私の夢は、その時に強く関心を持っている事柄や人物がそのまま出てくる。ただ、編集のされ方がヘンテコなので、一見すると変な夢に思えるのだ。最近見る夢は、要素の組み合わせはヘンテコだけれど、出てくる人や事柄は全て現実に存在する(していた)ものばかりだ。ピアソラの他には、ベン・フォールズになる夢(しかも忍者…)や、本人は出てこなかったけれど、ジャック・ラカンの庭に行く夢なんかも見た(フロイトの夢のように、講義はしてくれなかった)。(はてな夢日記

*1:アルゼンチンタンゴ作曲者で、バンドネオン奏者。「リベル・タンゴ」などが有名