久々に

大学の美術部で一緒の人が家に遊びに来る。彼女は、借りたものを自分のモノにしてしまい、今までも部室にあった画材を自分のモノとしていた。私は一応部長なので、彼女にそのことを注意しようと思って家に連れてきたのだった。
しかしそれは大きな間違いで、彼女は家にあるもモノを片っ端から「これ、私のモノ」と言って持って行こうとする。サティのジムノペディの楽譜や、干してあった服や、フロッピー、本、目に付くものは何でも、という勢い。何でアンタにやらにゃならん、と言うものの「だって私のだもの、どうしようが勝手でしょ」の繰り返しで、会話が成り立たない。
話していても埒があかないので、この場合どうしたら良いんだろう、とりあえず窃盗事件として考えるなら警察か、と警察に電話して彼女を引き取ってもらう。警察の事情聴取にも「私のモノだから」と言ってきかない。私は嫌になって、くらくら眩暈を起こす。
母校の小学校で同窓会がある。私以外は、全員小学生のままだった。私の隣には、6年間クラスが一緒だった友人がいる。小さくて、細くて、可愛い子だ。彼女がトイレに行ってくると言って席を外したまま、中々帰ってこない。どうしたんだろう、と思いながら待っていると、向かい側に座っていたオタクな感じのにーちゃんが「あの子は今ごろトイレで・・・ぐふぐふぅ」と笑い出す。うわぁ、気持ち悪ぃ上にあの頃と全然変わってないなコイツ、と思いながらも妙に気になって様子を見に行くと、友人は何食わぬ顔でトイレから出てくる。席に戻って、私達は話し出す。向かいの男はまだ「どぅふどぅふ・・・」と笑っている。
久々に起きてからも覚えている夢を見たが、嫌な夢ばかりだ。本当はもう2、3個見た気がするが、起きて覚えていたのはこの2つ。最初の夢は決してでたらめではなく、例の彼女が部室の画材を借りたまま催促しても返す気配が無いというのは事実。