一般に睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の二種類があり、そのうちレム睡眠中に夢を見ることが知られている。では、ノンレム睡眠中は夢を見ないかというと必ずしもそうではない。ただ、レム睡眠時と比べてはるかに少なく、夢の内容は貧弱で、起きてから思い出すことは出来ないのが殆どである。
心理学の講義プリントより。このプリントに載っている「夢発見器」なる実験機の写真が、何とも珍奇かつレトロ。大雑把に説明すると、脳波形測量機と電話機とテープレコーダーを合わせたようなもので、ブザーで起こされた被験者が、受話器を通して今見ていた夢の内容を報告するための機械らしい。少し古い資料なので(70年代……三十年前、って古いなぁ)今はもっと進化していると思うが、「夢発見器」という名前が気に入った。