世の中には眠りを必要としない「無眠者」という人がいるという。全く眠らないわけではないようだが、数日に一回、うたた寝程度の睡眠で普通に暮らせるらしい。通常睡眠中にしか出来ない脳の機能の修復を、無眠者達は覚醒中に行っているのではないかと見られるが、定かではない。また、無眠者となった人の中には脳に損傷を受けたのがきっかけで無眠者となった人が多く見られることから、先天性より後天性な要因で起こる症状ではないかとも言われている。
……と、さも物知りぶった書き方ですが、文献やらネットに載っていたものをくっ付けて要約しただけのことです。一日八時間は寝ないと体調を崩すくせに、寝つきが悪くて眠りも浅い、万年不眠気味の私は彼らが羨ましくて仕方が無い。
「無眠者」についての記述があるサイト
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3221/ryosuke.htm
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20224/document/2.html
ここに書いてある「五日間徹夜すると眠気が薄れてくる」というのを実際体験したことがあるが(単に眠れなくて)、何と言うか……五感が麻痺し、底抜けにハイな気分で、やつれているのに目はギラギラしているという、「ヤバイ人」になる。確かに眠気は無いけれど、ハイな状態から突然意識が途切れて、そのまま寝ていた。授業中だったので、皆が起こそうとしても全く反応せず、「死んだのか?!」と焦ったらしい(全然記憶に無い)。そのまま、午前中はずっと寝ていて、起きたら皆が給食を食べていて吃驚した。
※肉体的精神的にかなり辛いので、挑戦しない方が身のためです。本当に気が狂うかと思う位辛かったので(特に三日目以降はヤバかった)。