2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない一本道を歩いていると、突然雷が私に直撃する。でも死なずに、雷に怯えながら歩いていると、踏み切りが見える。門扉のようなゴツイ遮断機が行く手を阻んでいる。何とか通り抜けると、(夢の中にしか存在しない、しかし何度か見たことはあり見覚えの…

夢日記ではないけれど、最近起きると必ず万歳をしている。何なんだろう。 寝相というと、小さい頃は朝起きると必ず敷布団の下に潜り込んでいた。これも良く分からない。ベッドに寝るようになってからは、そういうことはなくなった。 小学生時代の友人に、夢…

暗いホールの、ステージに程近い辺りに座っている。ちゃぶ台の向こう側には、新聞を読む五十代位の小太りの男が座っている。彼と私(も四十代位になっている)は内縁関係にある。彼の方から何度か結婚を申し込まれたが、私は承知しない。彼は知識はあるが、…

(前後で色々あった気がするが忘れた)スポーツ施設のようなところにいる。私は、松岡修造のようなインストラクター(白いユニフォーム? が妙に印象的だった)に施設を案内されている。体育館のような場所の二階から、運動している人達を見下ろしている。体…

とあるサイトの管理人さん(会ったことはないし、ネット上でもそう親しい訳ではない)と虹を見るツアーに参加する。中年の夫婦二組と共に、バンに乗って高速道路を走る。夕方、暮れかけた東の空に大きな虹が架かる。「虹が出ましたよ!」と私が興奮して管理…

実家にいる。七月なのに、雪が降っている。その上、虹も出ている。慌てて写真を撮る。(場面変わって)大学からアパートに帰る。鍵を差し込もうとして、ドアがいつもと違うような気がする(上半分が磨りガラス…うちは鉄扉)。でも、鍵は合っているので中に入…