2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弟が明日初出勤なのだが、それを受けて見た夢。 東京に行ったはずの弟が実家にいる。「仕事は?」と聞くと、「集合時間まで行ったのに、誰もいなかった。ずっと待っていたけれど、それでも誰も来ないし、会社に行っても誰もいなかったから、帰ってきた」と言…

母親と温泉に行く。(この辺り失念、多分風呂に入っていたと思う)食堂のようなところに入り、テーブルの片側に母と並んで座ると、やくざの下っ端のような柄の悪いにーちゃんがご馳走を次々とテーブルに並べていく。「これは私達のための料理なのかな?」と…

断片

母親が私のために化粧品を買ってくるが、私が欲しいメーカーのものではなく、また普段使わないような色合いのものばかりで、色々悪態を吐く。 弟とテレビを見ながら、「ガンダムの製作プロダクションって、たつのこプロだったっけ?」「いや、サンライズじゃ…

断片

アパートの部屋にテラスがついており、天気が良かったのでテラスに出て外を眺めている。雪が溶け、美しい緑の原っぱの真ん中に青々とした葉を茂らせた木立があり、「春だなぁ」と和んでいると、原っぱを黒いスーツを着、透明なビニール傘をさした男がアパー…

断片(長め)

レストランで食事をしている。ウェイターが厳かに銀色の丸い蓋(どいういう名前なんだろう)で蓋をされた大皿の載ったワゴンを押して、私が座っているテーブルの横でぴたっと止まる。「本日のメインディッシュで御座います」とウェイターが蓋を取ると、湯気…

高校時代の友人が芸術に目覚めたらしく、幾つか作品を見せてもらう。一見パイプ椅子のように見える作品は、腰掛け部分を外してタイヤやハンドルなどを取りつけると、クラシックカーのようになる。「チャップリンの映画に出てきそうだよ! 凄い凄い」と誉めま…

最近寝過ぎて(十時間程。良い身分である)夢を覚えていない。なので、先日友人から聞いた夢の話でもしようと思う。 新幹線のグリーン車の一室に乗っている。向かい側の席には皇太子が座っている。皇太子は友人に「僕は、昔所謂ワルだったんです」と告白する…