2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上流階級と平民の身分が明確な社会で、私は平民階級である。用があって、普段は上流階級者しか入れないオペラホールに行く。用を済ませて帰ろうとした時、ラテン系の顔の濃い男にベタベタな口説き文句で口説かれる。でも興味がないので丁重に断るが、それで…

20畳ぐらいありそうな、デカイ風呂(自宅の風呂ということになっている)に入っていると、高校生位の男が窓に貼りついている。吃驚し、そして腹が立って、「何だコラァー!」と怒鳴るが声が出ない。何度怒鳴っても同じ。今度は窓を拳で叩こうとするが力が入…

スキー場でスキーをしている。頂上行きのリフトを待っていると、さっきまで天気の良かった空が急に翳り始め、雪が振り出す。雷鳴の低い音が徐々に近づいてくる。周りはむ木立だらけで、頂上行きのリフトの途中には松の巨木がある。雷が落ちる前に安全な場所…

途中下車

ゼミの研修旅行で、東京に行くことになった。新幹線で東京に向かう途中、新幹線が雪山の無人駅に停車する。「わー、雪だ!」と私と友人ははしゃいで、開いていたドアから飛び出して雪合戦などをしている間に、新幹線は発車してしまう。どうしよう、行っちゃ…

久々に

大学の美術部で一緒の人が家に遊びに来る。彼女は、借りたものを自分のモノにしてしまい、今までも部室にあった画材を自分のモノとしていた。私は一応部長なので、彼女にそのことを注意しようと思って家に連れてきたのだった。しかしそれは大きな間違いで、…

夢本

『「夢」を知るための109冊』(東山紘久 他・編/創元社)夢に関する本の、カタログみたいな本です。紹介されている本の種類としては、1.夢の生理学、2.心理療法と夢(フロイト派、ユング派、その他)、3.夢事典、4.夢と文学、5.哲学・人間学・人類学と夢、6.…

断片

実家で蟹をたらふく食べている。蟹の殻は無く、抜き取った身だけが大皿に山盛りになっている。そんな皿が4、5皿ある。最初のうちは甘くて美味しいー、と喜んで食べていたが、満腹になるにつれ飽きてくる。でも父は「まだいっぱいあるから、どんどん食べろよ…

船の上

長過ぎるので、場面毎に箇条書き。1.大型の漁船に乗っている。私の他には三人の女が乗っている。海は大荒れで、波がざばざば甲板に立つ私達にかかる。私達の腰には、マストの上から垂れている太い命綱で繋がれている。2.それでも命綱が外れ、船の外に投げ出…

断片

体育の時間に空気椅子をする。形が悪いと先生に注意される。先生曰く「空気椅子はダイエット効果がある」。上級者は、片足でも出来るようになるという。私は空気椅子をしながら、中学時代事ある毎に空気椅子やらコサックダンスやらをする友人を思い出し、「…